制作前に知っておきたいこと:②ぬいぐるみの定番素材について

ぬいぐるみに使用する定番3素材についてご紹介致します。

ソフトボア

写真のように少し毛足のある(3mm)のボアでぬいぐるみに使用するのに最もポピュラーな素材になります。フワフワとした柔らかい風合いが特徴です。3mmの他、より毛足のある5mmのタイプもございます。

クリスタルボア

少し毛足の短い(1-2mm)のボアでソフトボア同様ポピュラーな素材になります。こちらはサラサラとした柔らかい風合いが特徴です。写真のようにソフトボアとクリスタルボアを使い分けて差別化を持たせる表現で使用することもございますし、全体をすべて クリスタルボア で仕上げることもございます。

ナイレックス

毛足のないタイプの素材でサラっとした風合いが特徴です。生地が薄いので主に10cm前後の小さいぬいぐるみ(ストラップ式のもの等)を作るのに適しています。また、写真のようにパーツに使用することもございます。すべてナイレックスを使用しますと下の写真のように仕上がります。

上記定番素材以外の素材も手配は可能です。参考になるイメージ画像と合わせご相談頂ければと思います。また、どの素材で作ったらよいかわからない場合は、こちらで最適な素材をアレンジさせて頂きますのでご安心下さい。

コメントは利用できません。

見積もり依頼・お問い合わせはこちら

見積もり依頼・お問い合わせ